ごろごろひまり

育児にっき。むすめのコト、わたしのコト。

出産のコト(長文)

さすがに、書き残しておかないと
忘れそうだわ鮮明なこと。

どれくらい痛いか直後より
ぼやっとしてきてしまった。
ただ、めちゃくちゃ痛かったことだけは
忘れないよ。


◯わたしの出産◯

2014.10.21(火)
朝2時位から前駆陣痛のようなもの。
数日前からあったからまたそれかなぁと
思いながら陣痛アプリで測ると
んん?5分間隔くらい?

4時位からさすがに母親に言いに行く。
なんか、陣痛の間隔短い!電話する。と
病院の看護師さんが初産なんでとりあえず来てくださいって。

ついにか、、いてててと思いながら
旦那さんに電話する。
「とりあえず、東京から来てくれ!笑」
眠かっただろうなぁ。

病院ついて、内診。
子宮口2cm〜3cmくらいとのこと。
とりあえず入院する。

午前中
生理痛のひどいバージョン。
お母さんにいてもらっても、ずっと
座ってるだけやから一度帰ってもらう笑

お昼12時位旦那さん到着。
ちょっとほっとする。
内診してもらうも、まだ2.3cm。
んー、痛いんだけどな。と思いながらも
たまにうとうとする。
旦那さんまた激務でパソコンでやり取りしながら応援。

ムカつきながら過ごす。

18時ついに、その時はやってきた。
いきなり、恥骨辺りがコツって音して
そこから高位破水。

猛烈な痛みが襲いかかってくる。
これが、本当の陣痛なのか!?
今までのはやっぱ序の口だったのね笑

色んな体制するけど、どれもだめ。
あぐらで旦那さんの肩にしがみつくのしかだめだった。
汗だくになった﹙ˣ˷ˣ﹚

私の場合はお尻とか腰じゃなくて
お腹全体の子宮痛のみ。
普通間隔あるんやけど、ひまりの場合は
スパルタなのか1分くらいしか休み無くて
その後キツイのが二回きてた。


助産師さんがお腹さすってくれたけど全く意味なくやめてって感じだった笑

痛いっていうと、もっと辛くなりそうやったからあんまり言わないようにした。
もう、無理や。。死んでしまうって思ってナースコール。

内診してもらったらなんと8cm。
このまま分娩台行きましょうって言われてやっと産めると思った( ;  ; )

まだいきんだらダメだよって言われて
うぐぐぐぐみたいな謎の呻き声を出す笑
いきみたいのに、いきめない辛さ。
耐えられなかったけどね。

やっといきめる10cm。
お尻からいきむ感じでって言われて
痔絶対大変な事なるやろと思ったけど、産むしかなかったから、思い切りいきむけど 途中から酸素なくなって過呼吸
手が痺れてくる(´._.`)

おいおい、酸素つけてよ。
いきめないよ。とおもった。

そして、分娩台から約一時間半。
ひまり頭出てきてそこからは楽。
つるんと出てきたよ( ˆoˆ )/

出てくる瞬間「ふぇっ」って聞こえて
そこから大きな声で泣いて産まれてくれました。

感動したなぁ。
わたしーーー、がんばったよぉって
心の中で何度も思った。

旦那さんもずっとずっとがんばれって
励ましてくれた。
居なかったらひまり産むことできなかったって位心の支えになったよ。
ありがとう。


産んでから、ちっちゃくて温かいひまり
隣にきてくれた。
嬉しかったなぁ。


そこから、股縫ったり二時間待機だったりで大変だし旦那さんも母親も帰った笑
ずっとひまりをぼーっとみつめてた。


出産って十人十色だと思うから
色んなストーリーがある。
私より大変だった人もたくさんいるし
1日で終われたのは安産だよって言われた

ほんと、産んでみないとわからんなぁ
と思った。
出産前怖くて、友達の出産体験聞いたけどやっぱ体験してみんとわからん!

鼻からスイカとかそんな単純なもん
ちゃう!!って言いたい。


ね、育児してる皆様そうでしょ?笑
そんなもので片付けられないよね。

もう、二度とあの痛さ体験したくないけど忘れちゃうのかな?

産んじゃったらもう、止まることは
許されないけどね笑

ノンストップ育児!!!!(♡´ ꒳ ` )ノ
長文ごめんなさいね笑

f:id:himari1021:20150130115309j:plain