ごろごろひまり

育児にっき。むすめのコト、わたしのコト。

バイバイ、おっぱい。

5ヶ月間くらい、搾乳を続けてきましたが

4月から搾乳を終了しました。

 

断乳というのかな?卒乳?

4ヶ月くらいから徐々に搾乳の量が減り始め

ほとんど張らなくなったおっぱい。

まずは、3日間搾乳をやめてみようと思いそんなに張らなかったので

このまま日にちを伸ばして今に至ります。

 

3ヶ月で止まるだろうと言われていた母乳。

それより持ってくれたわたしのおっぱい。

思い返すと色々大変な思い出があるんだけどね。

 

 

入院時には、カチカチに張ってしまい助産師さんに

少ししぼってもらいながら痛みに耐えてたり

退院してからも、ひまりが吸ってくれないのでそれとの格闘。

何度も保護機を買い試すも全部駄目。泣き叫ぶひまり・・・

 

もう、やめたかったけど母乳は出ていたので搾乳するしかなく

夜中もひまりを寝かしつけてから搾乳。

寝る時間も減りヘトヘトな日々。

 

外出してもおっぱいが張っていたくなってくるから

搾乳機を持ち歩く日々。

出過ぎるから、乳腺炎対策のハーブティーも買って飲んでました。

 

今は、おっぱい

ふにゃふにゃになってしまったけれど体調が悪くなっても

薬飲めるし、うつ伏せも出来る! 

私にとっては幸せ。

人より苦労したけどね^^;

 

 

5ヶ月間ありがとう、わたしのおっぱい。

そして、搾乳したものを飲んでくれたひまりもありがとう。

この記事をどうしても書きたかったのです。