ごろごろひまり

育児にっき。むすめのコト、わたしのコト。

育児、いるもの、いらなかったもの。(現在)

寝れなかった(笑)

目が冴えてきたので、どうしても書き残しておきたかった事。

今後見る方の参考にもなれば幸いです♡

 

育児中、これは買わなくて良かったもの

 

・おしりふきウォーマー

コンビさんの購入しました。10月生まれでお尻がきっとひやっとして

可哀想だろうという、親心だったのですが全く使用せず。

ひやっとするどころかお尻ふいてあげると蒸れているのかひやっとして気持ちいい

模様です、ひまり(笑)

これは、夜中などに子供がお尻に冷たいものが当たって毎回泣くのであれば

購入する価値あるかも知れないけど妊娠中にそろえなくていいなと思った。

・・・・・売りたい。

 

・大量の肌着

赤ちゃんは、しょっちゅう吐くし汗もかくから肌着は沢山いるよと

母の助言で10枚以上購入したかな?結果いらなかった。

毎日タオルやら何やらで洗濯毎日するし赤ちゃんの肌着や着替え

すぐに乾くしそんなにいらないと感じました。

5、6枚で十分かと!しかも、成長してすぐサイズアウトするしね。

あと、コンビ肌着?足が別れているのも沢山買ったけど使っているのは

短肌着にロンパースばっかり。

この大量の肌着どうしよって感じです(笑)

 

・抱き枕兼、授乳クッションなるもの

ソレイアードの大きい授乳クッション購入したけど

高さがひまりに合わず、産まれてから一回も使えず。

結局amazonで普通の授乳クッションをもう一度購入するはめになった。

妊娠中はなんどか使ったけど、とにかくサイズがでか過ぎる!!

ただでさえ部屋が狭いのに使えず置き場所に困ってます。

授乳クッションは新生児の時はホントに便利でないと困るけど、普通のでいいです。

固めがおすすめ。

今はひまり大きくなってきたし哺乳瓶だから普通に膝の上においてます。

 

・ベビー布団

これも、絶対いると思ってました。

けど、使ったのはほんの数日でうちの子は添い寝でしか寝てくれない子だったんです。

添い寝だと安心するみたいだね。今も添い寝しています。

ベビー布団に置くと冷たいからなのかすぐ泣いちゃうんです。

二人で寝ると暖かいよ♡

 

この先使うのかも知れないけど、急いで買う必要ない気がする。

2、3万かかってうちはもったいない事をしましたわ><

 

・耳で測る体温計

これも、一瞬で測れてきっと病気のときとかいいだろうと思って

オムロンで購入したけど、新生児には耳が小さくて耳に挿入出来なかった(笑)

普通の買えば良かったです。。

 

こんなものがざっと思いついたけどまだまだあるかも!

また思い出したら書き留めておきます。

 

さて、買って良かった編!!

 

・哺乳瓶とミルトン

母乳で育てるんだ!と意気込んでいたけれど退院してほとんどの人が

最初は混合か、ミルクなんだよ実は。

なので、哺乳瓶3本(夜中に洗うのが超めんどくさいから3本あれば便利)と

ミルトン(退院の日に、親か旦那さんにミルトンの準備をお願いしておく!)

じゃないと、哺乳瓶は1時間消毒してから使うから、いきなり帰ってきて

赤ちゃんがぎゃーって泣いて哺乳瓶も消毒出来てなかったら焦るから!!

わたしは、少なくとも焦った。。

ガラス瓶を買ったけど、衛生的にもガラスのほうがいいかも。

ただ、洗ってミルトンして本当に面倒くさいんだけどね。

 

あと、哺乳瓶を取り出すハサミみたいなものを購入したよ。

ミルトンの付属のものじゃ、取り出せなかったり水しぶきになったり

落としたりでしょぼいんだもん。。あれはべんりでした。

・搾乳機

私みたいに、おっぱいを吸ってくれない事以外にも

乳腺炎対策にも搾乳機はあったほうがいいと思う。

風邪引いて薬が飲みたいときとか搾乳して捨てればいいし。

(ミルク飲んでくれたらの話だけど。。)

母乳飲み残しでおっぱい張るときとかね!

 

メデラの手動のもの使っているけど、助産師さんもメデラなら

乳腺を傷つけないからおすすめだと言っていましたよ。

メデラが壊れたら私の乳は崩壊する(笑)くらいにおもっているから

スペアにもう一台購入予定であります、わたし。

 

・におわなくてポイ(おむつ捨てるゴミ箱)

ほんとに臭わないよ!世の中にこんな便利なものが出てるんだと

感動しました、私。捨てるときも簡単だしぜひとも一家に一台どうぞ。

(回し者ではない)

 

ざっとこんなものですが参考程度に。。

さ、ひまりの寝顔眺めてにやにやします。